にゃんべえの遊びのコツ

20代を好き放題に楽しんでいる「にゃんべえ」です。自分が役に立ったことを読者に紹介するブログです。開発中のボードゲームを記事にしたり、経済学についてまとめたり、美味しかったオススメのラーメンをブログにします。

【投資】初心者が50万円でアルトコインをやってみた

こんにちは。のほほん族です!

 

二回目の投稿になります。まだ慣れてないので書くことに緊張しています。

 

今回のテーマはアルトコインです。

 

人生何でも楽しむというのが僕のスタンスなんですが、その一貫で投資もやってます。とはいっても、お小遣いを稼ぐくらいですが。

 

投資を始めて良かったことは経済ニュースに明るくなったことですね!今まで面白くなかったニュースが面白くなりました!僕としてはオススメです!(ただし、資産がなくなるリスクが大きいので非常に少額から始めることをお勧めします。)

 

そして今回僕が手を出したのはアルトコインです。

アルトコインはビットコインほど有名でない仮想コインです。色々種類があるのですが、今回僕は、イーサリアムイーサリアムクラシック、ファクト、リスク、リップルネムモナコインを5000円ずつ買ってみした。

 

①2017/12/11 (コインチェック、現資金25万)

f:id:iimak02:20171223084448j:image

最初はこんな感じでした。5万円ずつ入れてるんですけど手数料でちょっと減るんですよね。スプレットっていうらしいです。ここからどうなるのか様子を見てみます。

ちなみにイーサリアムクラシックとモナコインはビットフライヤーでやっています。

 

仮想コインはバブルなんじゃないの?という声をよく聞きます。僕もバブルだと思います。なので、しばらくしたら暴落すると思います。暴落する前に売るか、暴落しても持ち続けようか色々考え中です。

予定では一年くらい寝かして置こうと思います。これからどうなるか楽しみです。

 

ではまたー。

 

②2017/12/22 <追記>

ここまで順調に増えてきました。25万から80万になりました。始めたタイミングが絶妙だったようでリップルが爆発的に伸びてくれました。55万の利益ですね。記念すべき50万の利益に掲載しました☆
f:id:iimak02:20171223084519j:image

 

ですが・・・

同日に大暴落しまして・・・

f:id:iimak02:20171223084508j:image

今現状も暴落しております。ひどいものでは30%も暴落しております。

(というか上がったり下がったりしてます。)

 

とりあえず最初の目標は利益100万。次の目標は利益1000万だな。

来年、大物投資家や機関投資家が参入してくれることを祈ってひたすら放置(ホールド)です。

 

③2017/12/30 <追記>

昨日から今日にかけてリップルが爆発的に上昇しましたね。

スクリーンショットし忘れてしまいましたが、+60%くらい伸びてました。

その結果、僕のコインはこんな感じです。

 f:id:iimak02:20171230143729j:image

…ほぼリップルが稼いでいる形になっています。

いや、他のコインも元々の50,000円から比べたら一か月で倍くらいになってるので凄いことではあるんですが。

リップルは何倍になっているんだ。15倍くらい?やばいですね。ほとんど錬金術状態ですね。正直驚きを隠せません。

ほっといただけで100万近く稼いでしまったよ。本業のボーナスよりも稼いでるってどういうことだ。

とはいうものの、まだまだ利益確定はしません。もっと利益を追い求めます。やはり利益が1000万くらいないと、人生設計は変えられないですよね。最終目標はアルトコインで家の頭金を買うことが目標なので。

 

※ちょっと話が脱線します。

前までは、家をキャッシュで買ってしまうのが投資の一つの目的でした。

というか、お金を借りてその分の利息を払うのってやっぱりもったいなく感じませんか?

人生において最もお金を貸りる機会は住宅ローンだと思います。正確な計算はしていませんが、かなりの額を利息として払うことになると思います。(とはいえ、自分の住む場所は必要になるんですが。)

 

そこで、若いうちにお金を稼いで可能な限り頭金を払ってしまう。というかキャッシュで家を買ってしまえば、無駄なお金を払わなくて済むのではないかと考えていました。

今でもこの考え方は原点にあるので、僕は投資に没頭しているわけです。

 

でも、最近になって少し考え方が変わりました。それはイケダハヤトさん(?)の記事を読んだことです。詳しくは、名著『年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人』に記載されているらしいのですが、要約すると、

 

長期金利が今は非常に安く、約1%で借りることができる。こんなチャンスは人生でもうない。だったら長期金利でお金を借りて、そのお金で家を建てて、手持ちのお金を投資に回せばその方が利益がでるのではないのか」

 

というものでした。僕はこの記事を見て考え方が変わりました。たしかに今の投資成績ならば1%以上の割合で運用できる可能性は高いです。つまりは借金をしてレバレッジを利かせるという考え方ですね。

もちろんこれを実施することでリスクは多々あります。しかし、リスクに見合うだけのメリットがありそうな話だと思っています。もちろん市場の動向をチェックし、投資先等をしっかり考える必要がありますが。

この点については今後とも考えていきたいなと思っています。もう少し研究したのちにどうするのが自分なりの最適解なのかを出して、考えをブログに書こうと思っています。(まぁ、家を買うことなんて将来の話ですが笑)

 

④2018/1/4 <追記>

 f:id:iimak02:20180104161524j:image

お正月が明けて明日から仕事だと考えていたらコインがとんでもないことになってました。リップルが+41%、ネムが+56%です。とんでもない暴騰です。

色んな情報を探しているとやはり現状ではリップルネムに対する世間の期待が高いのではないでしょうか。 

私個人としては年末年始で50万近く稼げてウハウハです。(でもまだ利確はしない)

リップルのおかげで100万を超えてからの増え方がかなり早かったなと思います。

リップルはどこまで値上がりするんでしょうか?時価総額は2位になったとはいえビットコインにはまだ届いていません。多分、ビットコインに流れていたお金がアルトコイン、その中でも有力なリップルに集まっていると思って間違いないでしょう。

そのため、とりあえずビットコインに追いつくところが最初の山場といえるのではないでしょうか?

またまだ口座開設が出来ずに仮想通貨の市場に参入出来ていない日本人の投資家が数多くいるようなので、その方達が入ってくる間はまだリップルは上昇すると考えています。

そこから先が難しくて、日本国内以外から資金がどれくらい流れてくるのかでリップルの伸びが変わってくるのかなと思っています。つまり、あと4~5倍は伸びるのではないかと予測はしています。(ただし、僕の予測なので責任はとれません!)

 

今後ともアルトコインの結果は報告していきます。

ではまたー。

スポンサーリンク