にゃんべえの遊びのコツ

20代を好き放題に楽しんでいる「にゃんべえ」です。自分が役に立ったことを読者に紹介するブログです。開発中のボードゲームを記事にしたり、経済学についてまとめたり、美味しかったオススメのラーメンをブログにします。

ブログ初心者における「ツイッター」「フェイスブック」の活用方法

こんにちは。にゃんべえです。

今回はブログの進捗記事として、ソーシャルメディアである「ツイッター」と「フェイスブック」の活用方法について記事を書いていきます。

 

私自身、ブログを始めて3ヵ月です。ブログを始めたばかりの期間でツイッター、フェイスブックの役に立つ使い方をまとめました。

ぜひ、自分の役に立ちそうなことがありましたら参考になっていれば幸いです。

 

 

Twitterの使い方

ツイッターはシンプルなソーシャルメディアです。まずツイッター自体のシステムがシンプルです。自分のアカウントをフォローしているユーザーのタイムラインに自分のツイートが表示されるだけです。みんな知ってますよね。

 

ブログにおけるツイッターの使い方としては、一番わかりやすい方法は単純な広告です。フォロワー数を増やしてブログのリンクを張り付けましょう。この方法が一番わかりやすく効果的です。

 

ツイッター戦略の方針としてはフォロワーを増やしていくことが重要になります。やはりブログを書いている身としては自分自身の記事を見て「面白かった」と思ってくれたり、「役に立った」と思ってくれればブログを書いていてよかったなと思えます。

 

フォロワー数を増やすためにはツイッターアカウントで相互フォローアカウントをフォローしていきましょう。

また自分のアカウントに「@相互フォロー」と記載することも有効です。他のユーザーから優先的にフォローしてくれるようになります。

 

私自身、記事を書いていますが、タイムライン上に記事が流れていても興味がないなと思われた記事は読まれなくても問題ないと思います。

この記事「読みたいな」とか「役に立ちそうだな」と思った時に記事を読んでくれれば十分です。その確率を上げるためにも記事を人の目に触れるところに告知することは重要になります。可能な限り多くの人に記事を見てもらう可能性を高めるのです。

また、トレンドのハッシュタグを使うことも良いと思います。少しでもブログを目に留まる人を増やすことが大事なのです。

 

また、そのためには「ブログの記事のタイトル」も重要です。

中身の前に記事のタイトルが悪いと読んでもらえません。わかりやすくキャッチーなタイトルをつけましょう。

 

私自身のツイッターの今後の方針としては、「フォロワーは一日50件増やす」を目標にしています。このペースで増やすことでブログを見てもらう確立を上げていきます。

また、直接人数が増える活動とは異なりますが、ツイッターで「いいねボタン」を押してくれた方や「リツイート」をしてくれた方はお礼を言うようにしています。リピーターを増やすとともに、人とのつながりを大切にしたいと思っているので。

  

ちなみに、 僕のツイッターは相互フォローとなっているので誰でもフォローして頂いてかまいません。ビジネス利用の方でもフォローOKです。ただギャンブル系やいかがわしい系のフォローはブロックさせて頂いています。

 

フェイスブックの使い方

フェイスブックはシステムが複雑なソーシャルメディアとなっています。

まず基本としては、自分の書いているブログを興味のありそうな読者層のユーザーと友達になります。また、フェイスブックの更新が頻繁なユーザーと友達になる方が有効です。

 

そして、友達に慣れた場合、メッセージにてブログの告知をしていきます。

こんなブログを書いているので興味のありそうな記事だけでも読んでくださいと言ってみましょう。それによって、興味のあるユーザーはブログを読んでくださいますし、シェア等をしてもらえる確率があがります。

 

ちなみに、フェイスブックは友達にできるユーザーが限られています。5000人までです。むやみに友達を増やさずに自分の記事を読んでくれそうな人と友達になりましょう。

 

まとめ

私自身の経験でツイッターとフェイスブックでの有効な使い方をまとめました。

ブログを運営していくうえでソーシャルメディアを使ていくことは非常に有効です。ただし、ソーシャルメディアの更新が主となり、ブログの更新がおろそかになってしまうと本末転倒なので注意しましょう。

 

ではまたー。

 

 

 

☆現在、読者の方募集中です!気に入っていただけた方は下のボタンをポチっとお願い致します☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク