にゃんべえの遊びのコツ

20代を好き放題に楽しんでいる「にゃんべえ」です。自分が役に立ったことを読者に紹介するブログです。開発中のボードゲームを記事にしたり、経済学についてまとめたり、美味しかったオススメのラーメンをブログにします。

「ブログ」「ボードゲーム」の現状の収益性について

こんにちは。にゃんべえです。

 

現状の収益性について聞かれたので、ブログにまとめることにしました。何かの参考になれば幸いです。

 

現状の収益性はボードゲームの販売がメインで、ギリギリ赤字でない程度です。

将来的には、ブログによる収入とボードゲームによる収入の2本柱になれば良いなと考えています。

下に詳細について記載します。

 

ブログ収入

すみません。ブログはまだ儲かっていないんです。こうすれば儲かりますと断言できれば良いのですが、まだ収益が出ていません。

まだブログ自体を見てくれている人が少ないので広告もほとんど入れていません。でも、少しずつ見てくれている人が増えているので、月間で10,000ページ最初の目標です。それを達成できたらら広告を入れようかなと思います。目標は今年中に月間10,000ページを達成です。

 

ボードゲームの収入

ボードゲームの販売とブログとSNSはリンクしています。SNSを見てくれた人が、ブログを見てくれて、それでボードゲームに興味を持って貰う、といったシステムになるように徐々に構築中です。それによって広告力を発揮するようにしています。

ちなみにボードゲームも最近参入ししたばかりなので、ほとんど利益は出ていません。(赤字ではありませんが...)

 

ボードゲーム販売において大切なことは「ゲームとしての面白さ」と「広告力」なのかなと思っています。もちろんボードゲーム自体の面白さも大事なことだとは思うのですが、まずはお客さんに知ってもらえないと販売するチャンスがありません。 何はともあれ宣伝が最優先かなと考えています。

 

今後の予定として、新しいボードゲームの開発を進めるとともに、広告活動のためにボードゲームカフェなどのお店で無料で置かせて頂けたら嬉しいなと思っています。(機会をみて営業をかけていきます。)

ボードゲームは無償提供できるので、ボードゲームカフェ等にも布教活動する予定です。

 

 

他の収入

その他の方法を用いて収益を上げてきたいとも考えています。ここからは将来的な中期ビジョンといった感じです。やるかどうかも未定でアイデアベースといったところです。

 

・ココナラ

自分のスキルを活かしてサービスを提供するサイトです。このサービスを活かして、「ボードゲーム作成サービス」をやろうかなと考えています。「あなた専用のボードゲームを作ります」とかで売るのはどうかなと思います。売れるかはわからないですが、登録だけしてみる予定です。

 

・本の作成

こちらはブログの延長上です。電子書籍なら考えているよりも簡単に本が書けるようです。簡単な本の場合では、おおよそ1万字程度で100円の本らしいです。普段ブログで描いている記事が平均5000字程度なので、文章量的には長編のまとめ記事みたいなものかなと思います。

とりあえずブログ用に書いている内容で良い記事が出来たときは試しに電子書籍に投稿してみも良いかなと思っています。

 

・脱出ゲームの作成

これはちょこちょこ前から進めています。脱出ゲームもボードゲームとそれほど大きな違いはないのかなと思うので、ボードゲームを作るときのアイデアで脱出ゲーム用に使えそうなアイデアが出たときはストックするようにしていました。完成したらこちらも販売していこうと思います。販売戦略などは決めていませんが、価格帯はボードゲームと同価格程度かなぁと思います。

 

まとめ

今回は収益性についてまとめました。収益性を上げるというのも目標の一つですが、面白いゲームや記事を社会に貢献する、色んな人に喜んでもらうという社会貢献性もベースにしながら活動をしてます。

 

また、僕の場合は副業というよりはほぼ趣味なので利益はあまり重視してないです。

お店への営業なども近くまで行ったときや機会があれば営業しようかなと思っています。

また、趣味で飲み歩きをしているので、お店のマスターや、仲良くなったお客さんにブログの広告をするようにしています。(今後は名刺を作成したのでそれで広告力をあげていきます。)

行動力に自信があるので妥協はしませんが、楽しくできる範囲でやろうと思っています。

 

また、ブログ、フェイスブック、ツイッター、ホームページ、などのSNSは、SEO対策などに時間がかかります。そのためすぐには効果が出ないので、成長させるシステムを構築した後に、日々のルーティン作業としてのんびりと育てていく必要があると思います。

 

もし参考になれば非常に嬉しいです。

 ではまたー。

 

 

 

☆現在、読者の方募集中です!気に入っていただけた方は下のボタンをポチっとお願い致します☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク