にゃんべえの遊びのコツ

20代を好き放題に楽しんでいる「にゃんべえ」です。自分が役に立ったことを読者に紹介するブログです。開発中のボードゲームを記事にしたり、経済学についてまとめたり、美味しかったオススメのラーメンをブログにします。

「猿でもわかる経済の記事」がブログで人気があるみたい

こんにちは。にゃんべえです。

 

タイトルの通り、以前書いた「猿でもわかる経済の記事」が僕のブログ内で人気があったので、それをまとめてみました。

 

気づいたきっかけ

たまたま自分のブログを眺めていると、注目記事の一位の記事が変わっていました。

 

はてなのブログを開いて、一番下までスクロールするとこんな感じで、ブログ内の注目記事が出るんですよ。はてなブログの仕様ですね。


f:id:iimak02:20180228103734j:image

そこに書いてある注目記事は、ブログ内の人気ランキングになっています。 

(もちろん、グーグルアナリティクスやアクセス解析機能を使えば、どの記事に人が多く訪れているのかわかるんですが)

 

 

今までのこのブログの一番人気の記事は

「ラーメンの記事」が人気ナンバーワンでした。これです。

 

s-tadao.hatenablog.jp

 

食べ物の記事はブログ記事の中でも受けが良いと言われており、一定の需要があります。なので、食べ物をテーマにしたブログ多いですよね。 

(でも、正直いうと、このラーメンの記事はちょっとイカサマしてます。ツイッターでプロフィールのところに張り付けているし、この記事自体の告知回数を増やしていたんです。なので、人気が出るのは当然で、しばらくはこの記事が人気ナンバー1なのかなーって思ってました。)

 

 

「猿でもわかる経済記事」が人気ナンバー1になってしまった

ところがですよ、ちょっと気まぐれで書いた経済のまとめ記事が一番の人気になってしまったんですよ。それはこの記事です。

s-tadao.hatenablog.jp

 

正直言って、ブログを書くネタがなかったから書きました。そしたら反響がすごくてビックリしました。

 

えっ、読者のみなさん経済のまとめ記事ってそんなに興味あるの?

これ正直、結構簡単に書いてた記事だったんだんで、本当に意外過ぎてでビックリしました。

 

なんで、こんなに人気が出たんですかね?

もちろん人気ブロガーさんと比べたらPV数が少ないのは自覚してます。

とはいえ、ブログを伸ばすためには自分なりになんで記事が伸びたのか考えるのは大事かなと思います。

 

それで、ちょっと考えた結果は、やっぱり経済は身近なものなので興味をもちやすいんでしょうね。

普通の人は、株とかよくわかんないし、投資とかは怖いからやらないって考えてるのかなぁ...と、思いました。

でも、まぁ、ブログでわかりやすくまとめてくれるのなら、ちょっと見てみるかって感じなんでしょう!

 

でも、今回の人気の出やすい記事の発見はブロガーとしては嬉しいことだと思います。

「読者が興味あって読みたいって思える分野」を見つけることができて、自分も「その分野が好きで書きたい」と思えているのです。これはうれしい限りです。好評なので今後も「猿でもわかる経済シリーズ」は続けてみようかなって思います。

 

きっとブログはかゆいところに手が届くような記事が好まれるのかなと思いました。

 

また時事ニュースがあれば、まとめて記事にしていきたいと思います。

 

ではまたー。

 

 

☆現在、読者の方募集中です!気に入っていただけた方は下のボタンを ポチっとお願い致します☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

スポンサーリンク